あこがれの場所
    寺田屋
    皆様ご無沙汰してます、おかこいです
    先日の連休で京都に行ってきました

今まで機会がなくて行けなかったんですがやっと行って来ました〜(^-^)/

感動で涙が・・・・
    やっぱりいいなぁ〜

また行きたいですo(^-^o)(o^-^)o

ヘアサロンおかこい
    カテゴリ:旅行 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    お正月はちょっとそこまで…
      あけましておめでとうございます

遅くなってしまい申し訳ありません><

年末のブログを締める事が出来なかったたっきぃです。今年もよろしくお願いします。

お正月は大晦日の仕事を終えた後から淡路島・四国まで行ってきました。

ちなみに僕はこれまで東名高速は御殿場までしか利用した事がありませんでした(笑)

そもそもなぜこんなことを思い立ったのかというと、僕はいままで北海道・本州・九州・沖縄は行ったことがあるのですが、四国には行ったことがなかったので決心して行ってきました。

僕の文才が無いのでここからは箇条書きにさせていただきます。

1.行きはちょくちょく休憩をはさんで7時間半で淡路SAに到着

2.その間食べたのは、富士宮焼きそば(富士川SA)・うなぎ丼(浜名湖SA)・アイスコルネット(浜名湖SA)※1 ※2

3.行く途中で月食を見ることが出来た

4.淡路SAは初日の出客なのか、ヤクザや暴走族のような車やバイクでたくさんだった

5.淡路の神社で初詣をした際にピンス焼き(池ピン)を食べた※3

6.タコせんべいの里に行った。※4

7.夕飯にお好み焼き(ネギ焼き)とトンペイ焼きとオニオンスライスサラダを食べる ※5 ※6 ※7

8.ここから二日目…鳴門海峡の渦潮を見た。※画像参照

うずしお

9.さぬきうどんを食べようと計画していたが、行こうと思っていたうどん屋がお正月休みでお休み…営業していたうどん屋「丸亀製麺」は小田原ダイナシティにも入っているため回避…結局回転ずしを食べる

10.今年の大河ドラマが竜馬伝なので高知へ行きたかったのだが、時間的に不可能と判断したので、同じNHK朝の連続ドラマ「ウェルかめ」の舞台である徳島県美波町へ向かう。(ちなみに自分はウェルかめを一度も見たことはない)

11.美波町にある薬王寺にお参りに行く…ここで引いたおみくじは「凶」orz

12.お祭り屋台のイカの天ぷらを食べた。※8

13.そして3日目…イングランドの丘で淡路島産玉ねぎを10kgを1箱購入

14.昼食に淡路牛ステーキ明石たこを使ったチャーハンを食べる

15.再度タコせんべいの里に向かいタコせんべいを購入

16.そして帰路に…大阪抜けるまでの大渋滞にハマり、帰りに要した時間は10時間

17.その間に上郷SAで八丁味噌かつ丼ときしめんのセットを食べる

18.午前2時半に到着…帰宅後すぐに就寝
      とまぁ自分のお正月はこんな感じでした(笑)

※1 「富士宮焼きそば」はB級グルメブームを日本に引き起こしたといっても過言ではない1品。B1グランプリで2連続優勝を果たして一躍有名になって今日に至っている。たばこ祭りの屋台でも度々見かけるが、本当に富士宮焼きそばなのか?というものが多い。特徴としては普通の焼きそばに比べてかなり太くもちもちした麺を使用しており、仕上げに魚のだし粉をふんだんに振りかけてある。

※2 「アイスコルネット」とはチョココロネに使うパンを揚げパンにして、そのパンをコーン代わりにソフトクリームを巻いた静岡県から全国にブームになりつつある新感覚スイーツ。アツアツのパンの中にソフトクリームを入れてあるので結構なスピードでソフトクリームが溶けてくる。食べ終わる頃には手がべとべとだ。

※3 「ピンス焼き」とは祭りの屋台で売っているベビーカステラのような食べ物。外は焼けているが中は生焼け状態で、それがクリームのような役割を果たしていて美味しい。淡路島のソウルフードらしく、おそらく淡路島限定だと思われる。中でも池田屋のピンス焼き、通称「池ピン」は大行列ができるほどの人気。

※4 「タコせんべいの里」見学自由のタコせんべい工場。駐車場が大きく、観光バスでの団体様も多い。ちなみに試食し放題で自由にコーヒーやお茶を飲めるスペースもあり、観光客だけでなく地元民にも人気がある。試食に群がる人達は、餌に群がる金魚のようだった。(ちなみに1日目は自分も試食しかしていない) 通販も可

※5 「ネギ焼き」は中にキャベツの代わりにネギがふんだんに入っているお好み焼きのような食べ物。(キャベツが入っているところもある)中にスジこんにゃくが入っているものが一般的。ちなみに関西の人でもネギ焼きは醤油で味付けをし、上からレモンを絞って食べる事が多い

※6 「トンペイ焼き」はお好み焼きの具を粉を使ったタネではなく卵で包んだいわばオムレツのようなもの。お好み焼きソースをかけて食べる。冷蔵庫に残っているものを使って簡単に作ることが出来ることから、関西では一般的な家庭料理らしい。

※7 「オニオンスライスサラダ」は淡路島で自分が一番感動した食べ物。本当に辛くない・甘みがある。いくらでも食べられそうな一品。ちなみに自分がイングランドの丘で買った10kgの玉ねぎは辛かった…ぇ?

※8 「イカの天ぷら」は祭りの屋台で普通に売っている。淡路島と徳島の両方にあったので、関西の方ではポピュラーなのかもしれない…自分が買ったところはゲソと切り身の2種類があり、自分はゲソをチョイス。ゲソの天ぷらの上にお好み焼きソースがたっぷりかかって、天ぷらという高級な食べ物が見事にジャンクフードに早変わり。個人的には醤油で焼いたゲソ焼きの方が好み。

さらに多くの写真を載せたものを自分のブログにアップする予定なので。良かったら見に来て下さい。

次は飯塚さんです。飯塚さんはお正月はどんな過ごし方をなさったのでしょうか?

オリジナルブログ⇒NAOの話の『ネタ』つまみ食い

オリジナルHP⇒ h t t p : // t a k i 3 .c o m

カテゴリ:旅行 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      紅葉・・・
        まったく分らないおかこいです。冷や汗

先日納会で河口湖に行って来ましたよ楽しい
        楽しかったなぁ〜・・・

ホテルから朝撮りました!

師匠には負けますなぁ〜ヤッパリ
        年期が違う

久しぶりに紅葉のをみてこの時期の河口湖もなかなかいいデスね!
        今度はわかさぎ釣りに挑戦しようかな?

誰かさんの釣れないさかなより良いかもね・・・わはははは

次はすべて復活(?)元気になった内田さん!お願いします。ウヒヒヒ・・・・

へサロン おかこい←・・・・←クリック
        カテゴリ:旅行 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        Cafe 223

早起きは三文の徳

なんて言いますが、早起きって良いものです。
          僕が三文以上に徳をした気分になれるとおもっているのが、朝の富士山を見る事。
          朝の富士山と空と雲は刻一刻と色や形を変えていきます。
          この日は富士山にどんどん雲が掛かってきてしまい、残念でしたが、雲が奇麗に焼けました。
          まあ、こんな日もあるさ。

富士山って動かないから面白く無いなんて思っていましたし、富士山写真なんておじさんの趣味だと思っていましたが、奇麗と感じる心に年齢差はありませんね。年のはなれているお客さんが撮った富士山を僕も奇麗と感じる事ができますし、僕が撮った富士山もまたその方々に楽しんでもらえているようです。

そして、この時に飲むコーヒー!
          富士山を見ながらシングルバーナーでお湯を沸かして入れるコーヒーは最高です。

朝、富士山を見ながらコーヒー飲みたくなったら、是非僕を誘ってみてください。
          cafe 223 へ、ご案内させていただきます。
          この時期は6時ちょっと過ぎに日の出です。暖かい服装で、、、

へアーサロン長山
          カテゴリ:旅行 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |